小旅行体験記 [12/09/17]

みなさん、CIMG0413.JPGこんにちは。税理士の中村文昭です。9月になってもまだまだ暑い日が続いていますが、お元気でしょうか?たくさん食べて、体力をつけるようにしてくださいね。

さて私は、この間の三連休の日曜日に「小旅行」をしてきました。場所は神戸。JR兵庫駅からスタートです。

JR兵庫駅は山陽本線(JR神戸線)の駅です。新快速が頻繁に通過したり、快速電車や各駅停車が止まりますが、そのホームの一段下に、もうひとつホームがあります。CIMG0419.JPG

そこは、通称「和田岬線」のホーム。兵庫駅から山陽本線の支線として、和田岬駅までの一駅分、レールが敷かれています。工場へお勤めの方の路線として使われているようで、朝と夕方・夜にしか運転がなく、昼間は運行がありません。

平日・土曜はまだ運行本数は多いのですが、日曜・祝日は朝一本・夕方一本の合計二本で終わりという、「非常に乗りにくい」電車です。

さて、いよいよ兵庫駅から出発です!乗る電車は、いたって普通の通CIMG0417.JPG勤型電車の4両編成。それでも、ちらほらと座席が埋まる程度です。

出発して左に大きくカーブ。スピードが少し上がって約3分後、徐々にブレーキがかかり、あっという間に和田岬駅に到着しました。折り返しの兵庫行きは8分後に発車、本日の本当に最終電車で兵庫駅に戻ってきました。

 

往復の乗車時間が約6分という「小旅行」は、何か楽しかCIMG0422.JPGったです!この和田岬線は廃線になるという話もあるようなので、また乗る機会があれば乗ってみたいと思います。