11月になりました。 [11/11/03]

こんにちは。税理士の中村です。月日の経つのは早いもので、もう11月になりました。今年もあと2カ月足らず・・・。精一杯頑張っていきたいと思います。

来月は12月、12月といえば、税務では「年末調整」があります。給与を1か所からもらっているサラリーマンの方々の扶養控除や生命保険料・地震保険料控除などの金額を計算して、本年分の所得税を精算します。サラリーマンの方々は、勤務先へ各種の証明書などを忘れずに提出してくださいね。

年末調整が終わって、年が明けると、また繁忙期がやってきます。まだ考えるのはちょっと早いのかもしれませんが、これから気忙しくなる時期に入っていくので、何でも早め早めに対処しCIMG0271.JPGていこうと思っています。

 とはいえ、秋はまだまだこれから。紅葉のきれいな時期になれば、紅葉狩りに出かけたりするのもいいですね。